韓国書籍紹介など

読書ノートなど。翻訳もこつこつ出版していきたい。

廉想渉「除夜」の道徳・貞操批判

廉想渉「除夜」(1922)は力強い言葉が連続的にでてくる小説で、読めば読むほど味わいがあるが、その中の一文を紹介したい。 「いわゆる道徳という桎梏は、一人の男子に対してのみ一生涯を奴隷的奉仕に捧げねばならないという条文を、貞操の美だとか、情操の…

追悼のある方式――「烈士」、「恨」、「葬儀闘争」

コ・ビョングォンのエッセイ集『黙黙』に掲載されている「わたしたちが生きる地はどこですか」という講演録より引用。これは「障害解放烈士団」で主催した「2017障害解放烈士の学び場」で「キム・スンソク烈士、その死後の生について」という題名で2017年11…

スユノモN(およびスユノモ104)のウェブマガジンに書いたもののリンク

むかしスユノモのウェブマガジンであれこれ日本語書籍について要約紹介する連載をしていたのですが、誰かの参考になるかもしれないと思い、リンクをいくつか貼ります。おもしろい本の中でも、できるだけ韓国の読者がいなさそうな本を選んで書いていました。…

金賢京『人、場所、歓待』(青土社、2020)は、諸論点で重要な指摘をしているが、そのうちの一つとして、以下の引用のようにネオリベラリズムと家父長制の関連様相を浮き彫りにしている点がある。この点はドラマ『スカイキャッスル』などを分析するさいにも…

生死を賭ける、存在を賭ける――李珍景『金時鐘、ずれの存在論』の議論紹介

李珍景が『金時鐘、ずれの存在論』(2019)で議論している「生死」を賭けることと「存在」を賭けることの差異について引用紹介です。ちなみに「死への先駆」はハイデガー『存在と時間』に出てくる言葉です。 「生の真実性とは「存在を賭けること」であると述…

正しい言葉が登場する時――スユノモが解体した時についての高秉權の議論から

『哲学者と下女』が日本語に紹介されている韓国の哲学者である高秉權(コ・ビョングォン)のエッセイ集『黙黙』に、2009年にスユノモが解体したさいに「正しい言葉」がいかに用いられたかが論じられていて刺激的です。このような状況は、スユノモに限ら…

『82年生まれ、キム・ジヨン』を「政治的正しさ」から解くために――オ・ヘジンの議論より

『82年生まれ、キム・ジヨン』は韓国でもベストセラーになり、当たり前ですが、文芸誌上で議論が紛糾し、その中には「あれは小説になっていない」という風なありがちで別に参照しなくてもいいようなもの以外に、きちんと検討すべきものも多数提出されました…

「フェミニズムは女性を被害者としてのみ捉えるという、まさにその考え方と闘ってきた」――クォンキム・ヒョンヨンのエッセイからの引用

日本語翻訳もいくつかあるキム・ウンシルが編んだ『コロナ時代のフェミニズム』(ヒューマニスト、2020)は、単著を持つ論者たちが、それぞれの議論をまとめた短いエッセイが並んでいる本であり、すぐ読める。もちろんそれぞれ単著を読むにこしたことはない…

李珍景『マルクス主義と近代性』第一章紹介

李珍景の著作で最も有名なものは、86年のデビュー作である『社会構成体論と社会科学方法論』、そして入獄後に哲学を学びなおして執筆した94年の『哲学と煙突掃除夫』として97年の『マルクス主義と近代性』であろう。このあたりは、00年代以前に韓国…

オ・ヘジン『至極文学的な趣向』から「当事者」と「嫌悪」についての議論

韓国書籍の引用紹介です。600頁近い論考集の大著ですが、日本で最近紹介されている韓国文学諸作品についての批判的議論もたくさんあり、さらには索引もあるので(ありがたい!)、2010年代以降の韓国文化・文学を批判的に考えるさいに繰り返し参照さ…

李珍景『マルクスはかく語りき』の一部分

この本は李珍景が霊媒になってマルクスが対話しているという形式(!)の本ですが、ちょっと引用紹介してみます。今後、韓国書籍の引用紹介的なことをちょくちょく挙げていこうと考えています。 ーーーーーーーーーーーーーマルクス「曖昧とした考えだけど、…

【新刊の紹介】『マルクスはかく語りき』

【新刊書籍の紹介】 李珍景『マルクスはかく語りき』、クリエ、2015、364頁、18000ウォン。http://book.daum.net/detail/book.do?bookid=BOK00024685367YE「霊媒」になった李珍景がマルクスと対談している本。読んでみて、また詳しく書いてみたいと思います…

急に訳したもので、誤訳可能性あります。速報形式で「済州道民日報」のウェブサイトに報道された記事の文字部分のみを翻訳します。写真はリンクを参照してください(写真多数)。このカッコ〔〕内は、訳者。 http://www.jejudomin.co.kr/news/articleView.ht…

【運動の記事紹介】全国障害者差別撤廃連合、朴敬石代表、罰金弾圧に糾弾し自ら労役収監へ

韓国の障害者運動と具体的に連帯している重要なネットメディアである「be minor」の記事を紹介する。なお、当該の朴氏は、日本語では『インパクション』185号(2012年)に記事を寄稿しており、そちらも参照されたい。本文および写真は、以下の原文を参照して…

新刊紹介。李珍景『生のための哲学授業』

ものすごく久々に投稿しますが、エッセイ的な本で、おもしろい本が出たので、その紹介です。 李珍景『生のための哲学授業(삶을 위한 철학 수업)』、文学ドンネ、2013 少しだけ引用をします。 「まきこまれを通してわたしはようやくわたしを抜け出る。どうに…

7月29日、トゥムルモリ行政代執行抗議集会およびデモの画像

集会。野菜や、柔らかい草がくばられる。 かかし。じつはこの台車がサウンドカーの役割りをする。発電機も積んでいる。 集会で歌うムキムキマンマンス なんと明洞入口で、デモが立ち止まった。休憩ということで、農民のスピーチを聞く。 休憩の度に、チョー…

【日本語訳】7月29日、「トゥムルモリ有機農行進」の声明書

トゥムルモリは北ハンガンと南ハンガンが合流する地点にあり、そこでは30年以上前から有機農業が行われてきた。しかし韓国政府の推進する4大河川事業によって、この地の農地は破壊され、自転車道路がつくられようとしている。その工事のための行政代執行が8…

【日本語訳】民間資本学生寄宿舎の裏話

『延世』92号、2012年夏号より 民間資本学生寄宿舎の裏話民間資本寄宿舎は高い。「高いけど、よい」という人もいるし、「よいけども、高い」という人もいる。「高いけど、よいのだから大丈夫だ」あるいは「よいんだけど高すぎて負担が大きい」の論争はさてお…

【日本語訳】平和が消えた、カンジョン村とテチュリ(大秋里)へゆく。

平和が消えた、カンジョン村とテチュリ(大秋里)へゆく。 テチュリ事態5年後 原文OHMYNEWS、2011年12月1日入力、写真がいくつかあります。 (http://www.ohmynews.com/nws_web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001664133) 米軍のためのRENT(貸し出し)…

韓米FTA国会批准の夜

11月22日、韓国国会でアメリカとのFTAの強行批准。野党が出席していない議会で、強行採決。野党はこれからの国会審議(予算含む)を全面拒否へ。 夕方、そのニュースを知らされる。 大学の図書館前、日が暮れてから、何人かの学生がトラメガでアピール。画用…

【動画紹介】済州島カンジョン村の、海軍基地建設反対運動を紹介した動画(字幕英語)

運動の局面が記録されています。

2011年10月22日、ソウル中心部の写真いくつか

光化門前。ソウル市長選挙の選挙運動なのだが、ロウソクで階段が埋まる。 横断歩道をはさんでみるとこうなる。 聴衆の姿。 ソウル市庁前広場。かわってこちらは99パーセントの側が「占拠せよ」運動の韓国版。具体的な現場で活動をしている人が発言をするかた…

大学内にテント生活する学生

韓国の聖公会大学(ソウル)の学生たちが野宿サークルをつくって大学内に住むという生活=運動をしている。おもしろい試みだ。さらに大学内のテントに住み始めてから一年半を超えるというメンバーもいて、とても興味深い集団である。そのグループ名は「夢見…

【新刊紹介】李珍景『不穏なものたちの存在論』、ヒューマニスト、2011

注目の新刊の目次だけをさしあたり紹介します。 目次 著者より 1章 不穏性とは何か? 不穏性:気分あるいは感情 不穏と不安 感覚的覚醒 2章 不穏なものたちの存在論 存在と存在者:存在にいかにして接近するか? 存在論の場所 いかなる存在論? 不穏なものた…

【日本語訳】済州島軍事基地化政策の歴史と反基地運動の地平

カンジョン村をめぐる記事の中で、済州島の歴史的文脈からはじまり東アジア全体の軍事基地に抵抗するための短い論文を訳載する。 原文:「スユノモウィークリー」83号、2011年9月20日 韓国語原文(http://suyunomo.net/?p=8509) 済州島軍事基地化政策の歴史…

8月25日、希望バス文化祭。ソウル

釜山でなんどが行われた韓進重工業の首切り問題に反対する希望バスのデモが8月25日、26日とソウルで開かれた。25日の夜に文化祭が開かれ、夜中にデモ出発、独立門前で一夜を過ごし、早朝に独立門のイワン山登山、そして午後には韓進重工業本社前のデ…

【記事前半部日本語訳】ルポ「3日カンジョン住民」が見た戦争と平和

・長い記事なので、とりあえず冒頭部分(全体の2割ほど)を訳出しています。 ・今後、続きを訳す予定はありません。 ・済州島海軍基地建設に関する時事的なニュースについて他サイトでも日本語で読むことが可能ですが、このブログでは、ルポルタージュやイ…

【日本語訳】海を売る海女を許せません

原文:オーマイニュース、2011年8月11日掲載 http://www.ohmynews.com/nws_web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001609413 海を売る海女を許せません 政府の海軍基地建設推進によって痛んでいる済州島のカンジョン村。カンジョン村では海軍基地建設に反対…

カンジョン村、反対運動のサイト紹介

http://cafe.daum.net/peacekj「海軍基地建設反対!カンジョン村を生命平和の村へ!」(韓国語サイト) 自然、反対運動の写真等多数見れます。 更新頻度がとても高く、関連ニュースのスクラップも中央紙からネット新聞や地方新聞まで網羅しています。 なお、…

7月19日、済州島への海軍基地建設に反対する集会

済州島のカンジョン村に新しい韓国海軍基地がつくられようとしていることに反対する集会が2011年7月19日(火)、ソウルの徳壽宮前で開かれた。200名から300名ほどが集まった。すぐ横ではユソン企業のストライキと、釜山の韓進重の整理解雇に反…