韓国書籍紹介など

読書ノートなど。翻訳もこつこつ出版していきたい。

集会

金曜日の話である。

「そんみさん」という、住民たちが自治的空間をつくっていて、フリースクールなどもあるところに対する再開発を中止と、そんみさん支援の集会。議事中のソウル市議会のすぐ横で、ロックバンドのライブイベントや、様々な支援活動をしている人からの発言などが行われた。集会は、自然と車道へはみ出し、子どもが多く、イベントの間が空くたびに、「5年生以上の子どもじゃないって思っている学生たちも車に気をつけなきゃだめですよ!」と、司会の声が高まった。

麻浦区唯一の自然の森。そんみさん全体を生態公園に!

住民の生命をおびやかすホンイク財団は不法暴力工事を即時中断せよ!




その横では、李明博政権が掲げる4大河川大運河計画反対集会が催されていた。こちらは、各宗教界のよびかけ。場所は徳寿宮の大漢門前。